管理栄養士せっちゃんの奮闘記

栄養士になろうと思っている人も、現在栄養士で頑張っている人も、そうじゃない人も…このブログを読んで何かしら前に進むきっかけになれば …と。

私とおばあちゃん①

私の夢の一つは、多くの人にとっての「おばあちゃん」(心の拠りどころ)になること

 

包み込むような、「大丈夫」「ありのままでいい」と思わせるような安心感。
ちょっとおせっかいで、愛情深い。


その理想の姿には、二人の祖母の存在が影響しています。


今回は、母方の祖母とのお話。


私は大学から京都に出てきて、祖母の家(母の実家)で二人で暮らすようになりました。

 

おせっかい
心配性
思ったことは何でも言う
誰かのため何かをするのが好き
人見知りせず、誰とでも同じ態度で接する
曲がったことが嫌い
お上手が嫌い
新しいことに臆せずチャレンジする
お茶目でノリがいい
料理、食べることが好き

 

そんな祖母とはしっちゅうけんかばかり。
面と向かうとなかなか素直になれず。
孫らしいこともほとんどせず、自分の言いたい放題やりたい放題やっています。(未だに反抗期です。笑)


ですが、祖母のこと大好きなんです。


「もう帰ってこんでもええ!」
とけんかして家を出ても、
家に帰ったらちゃんとご飯が用意されていて、


テレビを見ながら一緒に歌謡曲を熱唱したり、
ドラマを見て一緒に泣いたり、笑ったり、

お互いに作った料理を評価しあったり、

近所を散歩して懐かしい昔話を聞いたり…

 

そんな日々が大好きです。


二人で暮らせて本当によかった。ありがとう。

ちゃんと面と向かって言わなくては…