管理栄養士せっちゃんの奮闘記

栄養士になろうと思っている人も、現在栄養士で頑張っている人も、そうじゃない人も…このブログを読んで何かしら前に進むきっかけになれば …と。

お店の店長もやっています

こんにちは。
やっとこさ2回目の投稿です。
はてなブログさんから、「次の投稿しませんか?」と催促がきたほど…笑


今回は、現在月2回程出店しているお店のお話を。

 

魔法にかかったロバhttp://m-pro-kyoto.idvl.info/
という、日替わり店長のお店。自分の特技を生かして、誰でも店長ができるとっても面白いお店です。
ここで、「オトナの家庭科」というお店の名前で店長をしています。


f:id:naho7star:20170706163235j:image


きっかけは、魔法にかかったロバのオーナーと元運営事務局の方との出会いから。
「いつかやってみたいなって気になっていたんです」
そんな一言を発したやいなや、、
あっという間に出店に至りました。笑

 

「(例え自信がなくても)やりたいことを誰かに伝える
そうすると、案外叶うものです。言っているうちに周りの方がチャンスや、援助を下さいます。


お店は栄養士友達や、
子ども食堂をされている女子大生の子(チャリツモhttps://charity-japan.com/writersのライター「Yukiさん」)と一緒に出店もしてきました。

自分にない視点で意見をもらえたり、苦手な部分を補ってくれたり…

1人でやらず、周りを巻き込む。
助けをもらうことも、何かに挑戦するときには欠かせないものだと感じます。(不器用な私にとっては特に。)

 

そんな「オトナの家庭科」は何を目的に出店しているのか

出店をするにあたり企画書を作りました↓


f:id:naho7star:20170706160704j:imagef:id:naho7star:20170706160726j:image
(いろいろと突っ込みどころがあると思いますが…笑)


1番の目的は、
若い世代の食の自立を応援すること
(健康的な食生活を送るために必要な知識や、料理の楽しさなどを伝えること)

 

家でも作ってもらえるよう、メニューはシンプルな和食でレシピをお渡ししています。

毎回テーマを決めて、それに合わせたワークショップやプチ料理教室なども行っています。
f:id:naho7star:20170706162832j:image
f:id:naho7star:20170706162907j:image
f:id:naho7star:20170706163039j:image

f:id:naho7star:20170706164304j:image

なかなか理想通りにはいきませんが…
お店に来てくださった方が、「来てよかった」と思って下さればそれでよしと思いながらやっています。

 

そんな「オトナの家庭科」は、8月の出店でおそらく最後となります。
気になる方はぜひいらしてください

 

【7月の出店日】
7月31日(月)18時~

【8月の出店日】
未定
(魔法にかかったロバのホームページなどでご確認下さい)

 

 

では、書きたいことが溜まっているので次はすぐに更新します!笑