管理栄養士せっちゃんの奮闘記

栄養士になろうと思っている人も、現在栄養士で頑張っている人も、そうじゃない人も…このブログを読んで何かしら前に進むきっかけになれば …と。

はじめまして

はじめまして、管理栄養士のせっちゃんです。

保育所栄養士として6年間勤め、現在は次なる道(栄養士としての働き方)を模索中です。

なぜ「ブログをはじめよう!」と思ったのか…その理由やきっかけがいくつかあります。
今回はそのお話をしようと思います。


1.栄養士の仕事を多くの方に知ってもらいたい

特に私の前職である「保育所の栄養士」について。「そんなこともしてるの?」と。この業界では当たり前であることも、一般の方は知らない事実に驚いたことがありました。栄養士が果たしている役割を、もっと社会に発信しなければと感じた瞬間でした。


2.世の中の栄養士さんの力になりたい

栄養士は、職場に1人であること、人数が少ないことがほとんどです。
身近に相談できる人がおらず孤立したり、1人で多くのことを負わなければならなかったり…
自分が悩んできたことを綴ることで、誰かの励みや、前に進むきっかけになれば…と思っています


3.「食」の根本的なことに目を向けてもらいたい

日常に溢れる様々な情報に、多くの人が惑わされているように思います。
「食べること」は「生きる基礎」であること。命を頂いて生きていること。
特に若い人に向けて。自分が親になったとき「子どもとどんな食卓を囲みたいですか?」「子どもに何を伝えていきたいですか?」


4.「自分」という存在をアピールしたい

私のブログを読んで「面白い人」「何か一緒にできないか」など思ってもらえたら万々歳です。いろんな人と面白いこと、社会のためにできることを考えていきたいと思っています。


自分のペースでゆるーりと書いて行く予定です。どうぞよろしくお願いいたします\(^^)/